駄文ですがよろしくお願いします❕

緑の黒髪。

ぬばたまの。

""""などにかかる枕詞。




枕詞なんて久しぶりに聞きました。お恥ずかしい話ですが、""にかかる"ひさかたの"という枕詞しか分かりません。あいきゃんです。



さて、本題に入ることにする。


先ほど(2021517)公開された、4色の早押しボタンを用いたクイズにて、"緑の黒髪"という言葉が登場した。



緑の黒髪とは、「黒くツヤのある女性の美しい髪」を指すそうだ。



私は真っ先に思った。-綺麗な黒髪をもっている、推しにぴったりな言葉だなあ と。



緑の黒髪は、"女性の"美しい髪と定義されているため、推しに対して使用できないことが惜しくてならない。


(余談だが、黒くてツヤツヤした色を指す"烏の濡れ羽色"は性別の縛りがないようなので、推しの黒髪を褒めたいときには、"烏の濡れ羽色"という言葉を使えば良い。解決。)



髪を一度も染めたことがない推しに対して、私は現在進行形で髪を染めている。ブリーチもしている。



ブリーチをしているため、 私の髪にはダメージが蓄積され、推しのさらさらヘアーとは程遠い。



ところで、手入れされている黒髪は品があると感じる。髪が傷んでなく、ツヤがあるだけで清潔感が溢れるのである。白いシャツを着た、烏の濡れ羽色の髪をもつ推しは、清潔感の塊である。洗剤のCMに出てもおかしくないくらいに。



髪が綺麗だと、印象が良くなることを学んで、染めていない黒髪も素敵だなあと思い始めた。



しかし、ブリーチを済ませた後に、推しのような、全く傷んでいない黒髪に憧れたところで、もう遅いのである。



髪を染めるか、染めないか。これは決定的な違いであり、一度髪を染めてしまえば、完全に生え替わるまで、傷んだ髪と共に生きることになる。



ツヤのある黒髪を取り戻すには、結構な月日を必要とする。



少なくとも、黒髪に生え替わっていく期間は、QuizKnockの界隈で息をしていたいと思う。



私の髪が、再び完全な黒になった暁には。傷んでいない、ツヤのある髪を推しに見せたいものである。


時が流れ、情勢が落ち着いて、開催できるようになったオフラインのイベントにて。お揃いの烏の濡れ羽色の髪を携えて、会いたいと思う。




"ぬばたまの"という枕詞を共有して。